ご当地PRバトン



いや、別に郷土至上主義者じゃありません^^;

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 F岡県。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 日本地図だとけっこう南のほうですね。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 昔から大陸への玄関口。温暖。北は日本海式・東は瀬戸内式・南と中央は内陸性、それぞれに気候が違う。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 短気なイメージがあるのでは?
Q5 代表的な特産品は?
A5 先だってEテレの社会科番組「見えるぞニッポン!」で紹介されていたのは辛子明太子と大川家具だったかな。
Q6 代表的な名所は?
A6 D天満宮とか? 長浜の屋台とか?
Q7 代表的なイベントは?
A7 県庁所在地のイベントだと今だんだん盛り上がってきてる山笠でしょうか。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 他県に暮らしたことがないので、どの辺が独特やら。
Q9 郷土料理は?
A9 もつ鍋とか 地鶏のおむすびとか がめ煮とか?
Q10 郷土芸能は?
A10 ニワカとか浮立とか神楽とか。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 三大祭は玉せせり・どんたく・山笠。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 ぶりがメインらしい。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 D天満宮の地元だと千梅ちゃんってのがいる。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 久留米の焼き鳥?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 どのヒトを挙げたらいいのやら。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 おててのしわとしわをあわせてしあわせ、なむー。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 まあ、その気になれば。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「なんばしよっとか」っていうとは 歌でメジャーになったフレーズやけど、こん頃は「なんしよっと?」って言う番組がありよるっちゃんね。
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 地理的に近い大阪よりは東京の方が相性がイイかも?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 似たポジションにある県ってあるのかなー。本州方面の県とは地理的に比べにくいしなー。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 県民のほとんどは飲酒運転なんかしません。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 メンタイとか凍りから揚げとか梅ヶ枝餅とか?
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 鍾乳洞が結構あるよ。地味に楽しいです。平尾台の千仏洞とか夏はいいかも。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 意外とワースト1位が多いらしいのですが、住みやすい県です^^
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Title
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

恐れ入ります

ようやく
しろへ~さんのブログをお訪ねすることができました。
多くの方でにぎわって、とてもステキなブログですね。
前後いたしておりますが、あのような回答にリンクを頂戴しまして
有難うございます。

シメノも後ほど
皆様のご回答を拝見させていただきますね^^
    管理人 / #m/UTGpos / URL / 2012.07.11(Wed) / Edit

有難うございます!

快諾してくださり、とても嬉しく思います。
こちらこそ、丁寧なお返事を戴きまして、恐縮です。

今回、お許しを戴けたので、早速当ブログの紹介記事にお名前を追加して、こちらの記事にジャンプできるようにしておきます。
また、近々更新する記事でも紹介させて戴きますね。

当方のブログにもお越しくださるとの事ですが、その際、もしも気が向かれましたら、他の方々のバトン回答もご覧くださいませ。

改めまして、バトンへのご回答とご協力に、心から御礼申し上げます。

ではでは…。
    しろへ~ / #IBIMlqEE / URL / 2012.07.10(Tue) / Edit

コメント有難うございます。

これはわざわざご訪問いただいた上
丁寧なコメントまで頂戴いたししまして誠に有難うございます。
しろへ~さんは愛媛の方でいらっしゃったのですね。
かなり近い筋向いさんにこのような場所でお目にかかれるとは奇遇でございます^^

さて、お申し出の件ですが、もちろん否やはございません。
あのような面白みのない回答で申し訳ないような次第ですが、よろしくお願い申し上げます。
また、日を改めてしろへ~さんのお宅にもお邪魔させていただきたく存じます。
お返事が遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます<m(_ _)m>

    管理人 / #m/UTGpos / URL / 2012.07.09(Mon) / Edit

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します。
ちなみに、愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
福岡県と愛媛県はわりかしご近所ですが、海を隔てているだけあって、やはり詳しく知らないところが多く、興味深く読ませて戴きました♪

私からすると、福岡の県民性のイメージとしては、やはり“ポジティブ、豪快、さっぱり”という感じがあります。

がめ煮は筑前煮の事でしたよね。
私の好物です。

“おててのしわとしわをあわせて…”のCM、私も覚えがあります!
「お仏壇のはせがわ」だったかな?…と調べてみたら、どんぴしゃでした(笑)。
よく覚えていたものです(自画自賛)。


…話は変わりまして、一つお願いがあるのですが…。

今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴きたいのですが、宜しいでしょうか?

一年前から始めたバトンですが、各地の方からの回答をひとまとめにして読めるようにしたいと考えて、いつもこうしてお願いをして回っております。

決して強要したり急かしたりは致しませんが、可否を問わず、一つお返事をくださると助かります。


突然の訪問での長文コメント、ならびに身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。
    しろへ~ / #IBIMlqEE / URL / 2012.07.08(Sun) / Edit

ページスキップ

表示中のエントリ

  • ご当地PRバトン
  • 2012年07月08日 (日)
HOMEへ>>

ブログ内検索(Google)

 エントリをお探しの際には
 こちらの検索フォームをご利用下さい。
 ブログ内から検索いただけます。

ブログ内検索(FC2)

アーカイブ&カテゴリ

新しいコメント

データ取得中...

プロフィール

標野ゆき

管理人:標野(シメノ)ゆき

   
しがない広告コピー書き。
フリーランスを名乗ってはいるが
不況のあおりでお仕事激減
哀しきパート主婦。
2児の母。

謎のブログペット

更新内容によって変化するという
謎の生物「グーバー」を飼ってみる

ボタンは左から順に
(時計)(カウンタ)(現在のグーバー)

お気に入りウィジェット

一覧でごらんになりたい方は こちらまで♪

カウンター

日本の伝統色465



ランダムJUMP

このブログ内のエントリに
テキトーに(ランダムに)ジャンプします♪

よく見られてるページは?

ブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
  328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
  24位
アクセスランキングを見る>>