08

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 08:56

ご当地PRバトン

バトン

いや、別に郷土至上主義者じゃありません^^;

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 F岡県。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 日本地図だとけっこう南のほうですね。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 昔から大陸への玄関口。温暖。北は日本海式・東は瀬戸内式・南と中央は内陸性、それぞれに気候が違う。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 短気なイメージがあるのでは?
Q5 代表的な特産品は?
A5 先だってEテレの社会科番組「見えるぞニッポン!」で紹介されていたのは辛子明太子と大川家具だったかな。
Q6 代表的な名所は?
A6 D天満宮とか? 長浜の屋台とか?
Q7 代表的なイベントは?
A7 県庁所在地のイベントだと今だんだん盛り上がってきてる山笠でしょうか。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 他県に暮らしたことがないので、どの辺が独特やら。
Q9 郷土料理は?
A9 もつ鍋とか 地鶏のおむすびとか がめ煮とか?
Q10 郷土芸能は?
A10 ニワカとか浮立とか神楽とか。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 三大祭は玉せせり・どんたく・山笠。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 ぶりがメインらしい。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 D天満宮の地元だと千梅ちゃんってのがいる。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 久留米の焼き鳥?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 どのヒトを挙げたらいいのやら。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 おててのしわとしわをあわせてしあわせ、なむー。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 まあ、その気になれば。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「なんばしよっとか」っていうとは 歌でメジャーになったフレーズやけど、こん頃は「なんしよっと?」って言う番組がありよるっちゃんね。
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 地理的に近い大阪よりは東京の方が相性がイイかも?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 似たポジションにある県ってあるのかなー。本州方面の県とは地理的に比べにくいしなー。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 県民のほとんどは飲酒運転なんかしません。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 メンタイとか凍りから揚げとか梅ヶ枝餅とか?
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 鍾乳洞が結構あるよ。地味に楽しいです。平尾台の千仏洞とか夏はいいかも。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 意外とワースト1位が多いらしいのですが、住みやすい県です^^
関連記事

Edit Comments(4) trackBack(0) |