27

January February March April May June July August September October November December
2017(Thu) 08:23

歳時記要改訂

ケータイから

今朝のBSで
イギリスの庭事情が
温暖化の影響で変わりつつある
とBBCのニュースを
紹介していました。

いずこも
同じなんですね。


シメノの近所では
この春、ソメイヨシノと
モクレンとレンギョウ
ユキヤナギとサツキ
それにハナズオウまでが
一度に咲きました。


モモは
その後に咲いてました(-.-;)



シメノの例年並みは
ユキヤナギ→レンギョウ→モクレン→モモ→サクラ→サツキ→ハナズオウ

の順なのですが(^_^;)


前の3種は
2月から3月初めに
咲いて

モモは
3月半ばに

サクラが4月
サツキとハナズオウは5月
だったのですが(-.-)



この3年くらい
ずっとこんな調子だから
もう元には戻らないんだろうなあ(-o-;)



それも
時代だから
仕方ないのか?




複雑です(^_^;)

Edit Comments(0)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2017(Tue) 07:35

今ごろですが><

Eテレとか

今朝初めて
ネズミのねずっちさんを
観ました。

なかなか可愛いですね
わはは(≧◇≦)

NHKに出て
親が喜んでるって台本作った当時は
もちろんまだ放映もされてなかったんだろうけど。

紅白と一緒で
NHKあるあるネタですね。


ちなみに
ロスプリモスウィーク(*´д`*)
紫のライトに包まれて
歌う皆さんに

「ぶれねぇ!」と感嘆しました。
ナイトクラブの雰囲気そのママですね。
朝イチなんですけどね^^

やっと休みらしい休みがもらえたけど
することが山積みなので、録画観返せるかは謎。

ちなみに
コメントで0655.2355CD第三弾が出ると
教えていただきましたが、歓喜♪
もちろん買います!

Tag: 0655

Edit Comments(0)

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2017(Sun) 17:10

16年度下四半期のミニ

Eテレとか

1/12:夢はいりませんか/カレーライスの歌(15/7/9)
1/19:雨ふり/あした天気に・元気になあれ(15/06/18)
1/26:朝からいい気分/気まぐれスキャット・キャット(15/10/8)
2/02:負けないで/愛は勝つ(16/2/4)
2/09:雪のち星/春一番(16/2/18)
2/16:星に願いを/キャッチ・ア・フォーリング・スター(15/12/17)
2/23:ひとつぶの海/トロイメライ(15/4/16)
3/02:ピザっちゃお!/風になる(15/9/10)
3/09:握手でさよなら/ほほえみ写真館(16/03/31)
3/16:草原であの子に会ったら/あの素晴しい愛をもう一度(16/03/03)
3/23:涙くんさよなら/そよかぜギャラリー(15/05/14)
3/30:ミラクル・ガール/花びら招待状(15/4/02)

16年度最後の放送は
ミニの初回分だったんですね^^

年明けから
仕事がバタバタしてて
新年度のチェックできずにいるうちに
ミニの初回を録画し損ねちゃった><

再放送でも
放送があるだけでうれしい♪

0655.2355も
録画はしてるけど
どうにも観る気力がないわ~
しくしく(ノД`)・゜・。


Tag: フックブックロー ミニ

Edit Comments(0)

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2017(Sun) 19:16

雨は愛すが人逃げる

Eテレとか

わはは
雨さん、かわいいですね^^

そして
今回の題材は
歌川広重のかの有名な浮世絵♪
橋の上に雨降ってるあれってよく見るよね。

ご参加の
江戸の皆様は
「見返りドリル」のときの
皆さまではありませんか!

おみつちゃんとか、およねさんとか。

富士山に
求愛する波のお嬢さんと同様に
ファンタジーな求愛者が出てくるあたり
おそろいになってるのかな?

どっちも浮世絵だし。

広重も北斎も
歌詞係で登場するけど
ちがいがわから~ん\(~o~)/

この明るくて賑やかで
いろとりどりで幸せそうなカンジがヨイですね(*'ω'*)
すき、すき、すきすきすきすき💛って可愛い♪

さいごに
ちゃんとハッピーエンドになるとこも
おそろいですね(^_^)b


ちなみに
甲子園中継が伸びたせいで
録画されてなくて、解説見てません。

木曜日の再放送で見ようっと。


公式様はこちら。
http://www.nhk.or.jp/bijutune/


Tag: びじゅチューン!

Edit Comments(0)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2017(Mon) 07:02

今朝のたなくじ

ケータイから


あ、そう?

Edit Comments(0)

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2017(Mon) 07:03

今朝のたなくじ

ケータイから



ホントかな~(-.-)



Edit Comments(0)

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2017(Thu) 10:32

ひまわり&小面

Eテレとか

どちらも
癒される展開でしたね^^

疲れたOLと
狭い世界しか知らないお嬢様。
一方を癒すのは お掃除「ひまわり」で
もう一方はちょっとチャラい感じのフツーの女の子。

ゴッホの名画と
中世日本の能面って
接点ゼンゼンないんだけど^^;


「ひまわりにも過去があるわ
太陽にも秘密の」
ってフレーズにぐわんっとヤラれたり。

ゴッホも
悩みの深い人だったよな~
と胸が苦しくなったり。

きっと涼センセも
悩み深い方でいらっしゃるに違いないし
そう思うとなおのこと、この慈しむ眼差しが尊い(ノД`)・゜・。

BREAK!
の何とも言えないスッキリ感がクセになります。
でっかいハートがきら~んと光る場面に快哉あるし。

んっちゃかっちゃちゃっ
んっちゃかっちゃちゃっ
っていう後ノリのリズムが
起きたくないOLさんの気持ちそのままにカッタルいのに

南ヨーロッパの
どこか自堕落そうなイメージとも相まって
ダルダルしてるのに、一瞬 ピシッと固まって。
そこですべてがリセットされるカンジがとても好きです💛

絵具厚塗りのヒマワリが
たわしに見えちゃうって言うのも楽しくて♪
モノアイがちょっとフリークスっぽくてメカっぽいのが
サムずアップしたり、寝てなさいって布団押さえてくれたりするのも
何だかツボに来ます~(*'ω'*)

ちなみに
テレビのモニターの中に
ゴーギャンさんが映ってましたね。

ピットインのアレかと思ったけど
なんかちょっと違うッぽい。

「????
出火、炎上

仲間割れ 後
チーム解散

逃亡 再会?
スポンサー??

捨てる神 拾う神
結果オーライ」

目を凝らしたけど
うちのテレビモニター小さいから
よくわからなかった~^^;

こんなナンバーあったっけ?
没になった曲とか、かな?
細かいとこまでお見事でした~\(~o~)/

ゴッホのさまざまな名画が
背景に描きこまれていて、趣深かったです(*´ `*)
サントヴィクトワール山のぐるぐるとか、見ただけで泣く。

最後の「ヒマワリが!」に
なんか笑ってしまいました(≧◇≦)


それから「小面の休日」。
でっかい顔が街ナカを移動する場面が
すげーシュールですけど、ヘプバーンのアレみたいで
ちょっとジンワリ来ます💛

友達の子が
グレラガのリーロンさんみたいで
顔の成り立ちがめっちゃシンプルなんだけど
その中に深い洞察力と優しさが秘められてるんですね。

小面は可憐な若い女性の面で
中年になると深井、老女になると姥
と奥行きのある表情に変化していく~と紹介されていて
感銘を受けました(^o^)

深井って文字通り深いわ~。
でもなんだか幸せそうには見えないなぁ。
年とればとるほど不幸になってく感じ。

そう言えば
そんな演目が多いよね。

能の物語って
亡霊が語るようなのが多い気がするし^^;
はぐれたり、行き違ったり、行き倒れたり
客死したり、するよね><

もちろん
一枚の面で
喜怒哀楽のすべてを演じることになるから
明るい表情にできないってのもあるのかも、だけど。
アレが幽玄って奴なのか?

うーむ。

そんな能面ちゃんも
箱から出て、貴重な休日を楽しんで
リフレッシュするのですね^^

うるうるする目の表現とか
面の裏から見る光の表現とか

面の裏のサインには笑っちゃったけど
箱が開くときに目元に一筋の光が当たって
広がっていく場面とか、と細かいこだわりが感じられて
そのデリケートなカンジがとても好き♪


この辺
女性視聴者向きでしたね。
次も楽しみです^^

Tag: びじゅチューン!

Edit Comments(0)

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2017(Mon) 18:04

どこかで春が(17/1/30)

Eテレとか

(オープニング)


はあ…。あ~「お元気ですか?」っと。ああ~ へた~! ああ へたっぴだ~! はあ…へたなじだなあ。ミミズの のたくったようなじって こういうじのことをいうのか~。このじをみたら みんな わらうだろうな~。ああ はずかしい! ああ…かっこいいじが かけるようになりたいな~。あ~あ…。
「ウ~ッ!(ジェイさん登場)」
あ~あ… しょんぼり。
あれ? あれれれれれれ。どうしたの? ブルブルくん。ひなまつりみたいになっちゃって。ハハッ。
はあ…えっ? あの…ひなまつりですか?
うん。「あかりをつけましょしょんぼりに」って。
ハハハ…。あ~ あの それは ぼんぼりだと おもいます。
じゃあ ぼんぼりしちゃって どうしちゃったのかな?

そこは しょんぼりでいいと おもうんですけど… まあいいや。あの かっこいいじが かけるように なりたいんです。
むむっ!きみは なんて ラッキーなんでしょう。つまり ラッキーボーイ!
えっ?
ぐうぜん わたくしが もっているのは なんだとおもいますか?
えっ はこでしょ?
アハハハ。ただのはこじゃないんです。いくよ。
え?
タラ~ン! わ~お! わおわおわ~お! これは なんと すずりばこです。
わ~お! たべられますか?
ああ~ もちろん もちろん。こうやってガリガリガリガリ。わあ~ このチョコレート こいな。こら!
えっ?

たべられるわけないでしょう。これはですね いしでできた すずりなんです。そして こちらがですね よ~くみてください。すみなんです。はい。
いしでできてるんじゃたべられないのか~。あの すみません。かっこいいじが かけるように なりたいだけなんです。
だから これで かっこいいじが かけるように なるんです! きみは ほんとに ラッキーボーイなんです。
え~ またまた。どこが ラッキーボーイなんだよ。
いいですか? このふでで れんしゅうすれば ものすごく かっこいいじが かけるようになるんです!
えっ? あの…みんなに ほめられますか?
もちろんですよ べたぼめですよ。もう あなたは ぜっさんのあらしの まっただなかに いることになります。はい。
あらし…。

おはよう キーウィだよ。
ああ キーウィちゃん グッドモーニング! さあ キーウィちゃんも おしゅうじ はじめますか?
おしゅうじって なに?
そうそう。このね ふでとすみで じをかくんです。ちょうど ブルブルくんが はじめるところ なんですよね!(ブルブル君を筆でくすぐる)
ああ くすぐったい! あの ジェイさん まだなにも いってませんけど…。
だいじょうぶ! むかしのひとが やったとおりに このおしゅうじをやれば たちまち あなたは そんけいのまとですよ。
そんけいのまと!?
なるほど。

キーウィもやりた~い!
オー ベリーグッド! それでは やってみましょう。これから すみを すりましょう。まず このすずりに… いいですか? ここにあるみずを こう いれます。いきますよ。テロテロテロテロ…。おお~ いいね いいね いいね。はいりましたね。はいりましたね。オーケー オーケー。そして はい!すみで すります! レッツゴー!
うわ~ おもしろ~い!
おもいっきり ゴー! おっおっおっ…。
みずですったら たべられるようになるとか ないですか?
オーケー! それでは ここからは ブルブルくんに やっていただきましょう。
えっ ボクですか?
イエス!

うう…はあはあはあ…。うう…はあはあ…。あの これは いつまで するんですか?
じが かけるように なるまでだよ。
そうなんです。
それでは このあいだに ボクは かみのよういを してくるんです。は~い! それでは がんばって。
はあ…。
それにしても なかなか まっくろにならないね。
まだかな~? もっともっと くろくなるんだよ。
あの…けっこう つかれるんですけど。
でも ちゃ~んと じが かけるように なるんだよ。だから がんばってね!
キーウィちゃんは すみ すってないから さわやかに いうよね。はあ…ああ たいへんだよ~!

⇒字を書こう(作詞:下山 系/作曲:塩谷 鉄)
「字をかこうよ」「きれいな字をね」
「字をかこうよ」「ステキな字をね」
「カッコイイ字がかけたなら」「きっと気持ちもステキになるよ」
「字をかこうよ」「ステキな字をね」


はあはあ…。
パソコンにすりゃよかった! はあはあはあ…。はあはあ…。
「コレナンデ商会(回る縞々ツボからブルブル君)」。


ナイちゃんで~す。
すもうに ねこだましっていうわざが あるんだって。
ぜんりょうなねこを だますな。
よろしく。


いや~ よかった よかった。やっと おしゅうじができます! うん。
すみをするのに じかんが かかったね。
ちょっと そのいいかたは なんですか?
ヒヒヒヒ。じかんが かかったって。
すみをすったのはボクで ぜんぶひとりですったんですよ。あ~ てがいたかった!
いや~ それは ほんとに ごくろうさまでした! ありがとうございました。ベリーグッド。でもね こうやってね ふでで かくとね みんな かっこいいじが かけるようになるんです!
わあ~ なんて かこうかな。
そうですね それじゃ いちばん すきなことばを かきましょう!
いちばん すきなことば かあ。
では いきますよ。
はじめ!

は~い かけました!かきました!ボクもかけました!
オールライト!それじゃあ ひとりずつ なにをかいたか みせていただきましょう。それでは いいだしっぺのボクから おみせいたします。ボクはこちら! ドン! はい。 「コレナンデ商会 ウーッ!」。
ボクの いちばん すきなことばは…はい。「いただきます」。
ああ いいですね いいですね いいですね~。ブルブルくんっぽいですね。それじゃあ キーウィちゃんは なんてかいたか みせてください。
はい。キーウィはね「どこかで春が」。
なぬ? むむっ。
(ジェイ・ブルブル)「どこかで春が」…。

⇒どこかで春が(作詞:百田 宗治/作曲:草川 信)
「どこかで春が生まれてる」「どこかで水が流れだす」
「どこかでひばりがないている」「どこかで芽のでる音がする」
「山の三月 東風(こち)ふいて」「どこかで春が生まれてる」


(ナイ)きょうはここまで。

Tag: コレナンデ商会

Edit Comments(0)

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2017(Mon) 07:03

今朝のたなくじ

ケータイから


それって
どんな山?

Edit Comments(0)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2017(Fri) 17:32

あわてないナイ~17/1/13・20

Eテレとか

基本的には
4/4(初回)の再構成回だったんですが
「十二支のタンゴ」と「どうして」が組んであって
あと、ナイのつぶやきが新作だったッぽい。

ナイは落ち着いた招き猫なんですね。
どういう脈絡で出てきたのかよく分かんないけど^^;


ちなみに
今回大幅に遅れたエントリなので
日付で挙げられなくて、フォーマットがメタメタになってます><
まあ、不揃いはいつものことですが。

にしても。
「十二支のタンゴ」の後に
「どうして」がくると落差がものすごいなぁ。
番組中最も濃い曲と最も淡い曲って。


うーむ。


(続きを読む)


Tag: コレナンデ商会

Edit Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Photo from Sozai Sample Navi
Copyright © 2017 日本語de遊ぶろぐ, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲